2013年2月8日金曜日

冬に逆戻り

今日は風も強く、寒い一日でした。
暖かい日が続いていたせいで、
よけいに寒く感じました。

マフラーをしっかり巻き、
速足で道を歩く人々。

春と思って出てきてしまった蛙たちも、
水面まで泳ぎだしてきてしまったメダカも
姿を見せません。
鳥たちも、ヒヨドリ以外、何も来ませんでした。


















寒そうに風にゆれる水仙。
梅のつぼみも、縮こまったように見えます。
先日は春めいて見えた庭なのに、
すっかり冬に逆戻りしたように感じます。

でも、よく見ると、
もうバイモの芽も伸びてきています。
水仙の花の数も増えました。


























 ハナニラの新しい葉もずいぶん出てきました。
花が待ち遠しい。
昔の庭にはうす紫の花が群れていました。
日当たりのいい所の花は白っぽく、
日陰は紫が濃くなって、
夢のようでした。
ハナニラは別名を
「ベツレヘムの星」というんだそうです。
確かに、星のような形です。

春になって、
またたくさんの花の咲くのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿