2013年2月20日水曜日

フェリックスのお料理本


















今日はフェリックスのお料理の本をご紹介します。
ドイツ語の大型(約34cm×24cm)の本です。

ソフィーとフェリックスが、手紙をボトルに入れて海に流し、
それを拾った人たちから、
各国のレシピが届くというお話のようです。
25カ国から37のレシピが載っています。
イタリア、マレーシア、ジャマイカ、スウェーデン、ケニア、ウクライナ・・・・・。
そして、その中には日本もあります!
日本から届いた手紙。
封筒の中から出てきた料理の写真は何だったでしょう?
たぶん、思いつかないと思います。
なぜこれ?と首を傾げたくなりました。
日本のページにはお箸の持ち方のイラストもあります。


















ドイツ語なので読めませんが、
絵を見て、なんとなく想像できます。


裏表紙の袋の中には
子ども用のコックさんの帽子が入っています。
お子さんといっしょに実際に作ってみてもいいでしょう。
各国の文化、習慣なども見ることができ
細かくイラストを見ていくと、
いろいろな発見があると思います。

これは表紙にある日本です。
富士山、鳥居、新幹線、そして鯉のぼり。
おもしろいですね。



















『FLASCHENPOST VON FELIX』
Annette Langen & Constanza Droop 著
Coppenrath 出版
2001年 発行
ドイツ語
¥1,800

0 件のコメント:

コメントを投稿