2013年2月16日土曜日

お雛さまを飾る季節

バレンタインデーも終わり、
2月も半ば過ぎ。
デパートもスーパーマーケットも
あっという間にチョコレートが姿を消し、
雛あられや、菱餅などに変わりました。

そろそろお雛さまを出す時期です。
女の子のいるお宅では、もう飾っていらっしゃいますか?
お雛さまのまわりだけ華やかで、明るく、
そこだけ春になったように見えますね。

外を歩いていると、満開の紅梅や白梅。
花屋さんにはムスカリの鉢が並び、
春がすぐそこまで来ているのを感じます。
庭では福寿草のつぼみが黄色くなってきました。

でも今日は寒いです。
朝、土の柔らかいところには霜柱が立っていました。
晴れていましたが、
空気も冷たいし、風も強い。
取り入れた洗濯物の冷たいこと!


















夕日にくっきりとシルエットになった、風にゆれる枝。
真冬の寒々した夕焼けにしか見えません。

とてもお雛さまを出してきて、
飾ろうという気持ちにはなれず、
我が家のお雛さまは、まだお休み中です。
毎年、遅くなるので、
今年こそは早く登場していただこうと思っているのですが・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿