2013年2月12日火曜日

バレンタインデーは手作りで

明後日はバレンタインデーですね。
どこへ行ってもチョコレートの売り場ができて、
いろいろなチョコレートを売っています。
女性の方々は、本命から義理、お友達用まで、
いろいろに準備なさっていらっしゃるのでしょうか。

もし、手作りなさるのであれば、
BOOKS144にはチョコレートのレシピ本が何冊かございます。















今日は『ウィリアム・カーリーのチョコレート・マニュアル』をご紹介します。


















デザート、パティスリー、焼き菓子、ボンボン・その他と
章ごとに作り方が出ています。
「基本と技術」の章には
チョコレートに関する知識や基本技術が書かれています。

専門的で、手間のかかる難しいものが多いのですが、
写真もきれいで、
見て楽しんで、
気が向いたら挑戦してみるのもいいかと思います。

私でも作れそう、と思うのは「焼き菓子」のページでしょう。
うちのブラウニーは、
ココアを使い、チョコチャンクとくるみを入れます。
天板に流して大きく焼き、
ハート型で抜いて、
上にチョコレートを細く線にかけたりしますが、
今年はこのブラウニーを焼いてみようかな。
バレンタインデーのプレゼントにいいかもしれませんね。


















『ウィリアム・カーリーのチョコレート・マニュアル』
ウィリアム・カーリー、寿々枝・カーリー 著
誠文堂新光社 発行
2011年発行
¥1260


0 件のコメント:

コメントを投稿