2013年2月21日木曜日

銅版画 『Congratulations!』


















 銅版画をまとめて刷りました。
『Congratulations!』というタイトルの小作品です。
猫が花束を抱いて、
「おめでとう!」と言っているイメージで作りました。

黒のインクで刷っていましたが、
ある時、カラーで刷ってみたところ、
明るい感じになって、
絵の雰囲気とも合ったので、
今は黒一色のものと、
黒に透明水彩で手彩色したもの、
カラーインクで刷ったものの、3種類になりました。

花の部分に赤のインクを置き、
回りに黄色を詰めて、
外から赤のほうへ向けて拭き取ります。
表面の油膜をきれいに取って
湿らせた紙(ハーネミューレ)を乗せ、
プレス機で刷りました。

赤と黄色がグラデーションになり、
気に入っている作品です。

公募展や展覧会用の大きな作品は
気合を入れて作ります。
スケッチから本刷りまで時間もかかり、
思い通りにいかない時は、
楽しいよりは苦しみながら
何回もの試し刷りをしたりします。
でも、小さい作品は腐食も、刷りも楽ですから、
楽しみながら作っています。

5cm角か6cm角の銅板を使います。
小作品のほとんどがフクロウか猫をモチーフにしています。

カラーの作品は
白の正方形の額に入れます。
壁にも掛けられますし、
写真立てのように立てることもできます。















BOOKS144にも掛けてありますので
ご来店頂いたときにはぜひご覧ください。

『Congratulations!』
作品サイズ 60mm×60mm
額サイズ 223mm×223mm
¥4,000

0 件のコメント:

コメントを投稿