2013年3月8日金曜日

春の庭



すっかり暖かくなりました。

蛙が朝から晩までにぎやかです。
あちこちの茂みでガサガサガサガサ。
夜なぞ、気をつけて歩かないと大変。
落ち葉かと思うと動いてどっきりさせられます。
ガマの鳴き声を聞いたことありますか?
見かけによらず、けっこうかわいいです。

庭では、かなり前から福寿草が咲いていましたが、
今はクロッカスが満開。
いちばんに咲いた水仙はそろそろ盛りをすぎ、
次の水仙たちの葉が元気に伸びてきました。
白梅は風に吹かれると
花びらがちらちらと落ちてくるようになりました。
バイモはそろそろ蕾がつき、
花ニラの葉も増え、そのうち紫の花が開き始めるでしょう。
ニホンサクラソウの芽もたくさん出てきました。
やわらかそうな 毛深い薄緑色の芽。
一時絶滅しそうだったのですが、
根を分けて大事に育てた結果こんなに増えました。
ピンクの花がぐるりと輪になって咲くのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿