2013年3月11日月曜日

春の花 木版画小品展

 朝、BOOKS144まで歩いていると
半そでのTシャツでジョギングの人、
親子で散歩をしている人たち、
暖かい日曜日の朝です。
桜のつぼみがふくらんできました。

道を行く人たちも薄着です。
入口も開けたままでいられます。

と、呑気にしていられたのもお昼まで。
ふと見ると北側の空が黄灰色!
黄砂か、と思っている間にもう砂ぼこりが!
表に出してある本がみんな
砂まみれになってしまいました。
悲しい・・・。
ニュースによると、黄砂ではなく煙霧なんだそうです。
どっちにしてももっと早くに
本たちを店内に避難させるべきでした。















店の版画を掛け替えました。
桜の季節に合わせて、
伊藤卓美さんの木版画の中から
春の花ばかりを17点。
桜は6種類を展示しています。
写真はサイズ195×250mmの『夫婦桜』。
その他には「おおいぬのふぐり」や
「すみれ」「つゆくさ」など野の花を掛けてみました。

東側の窓の上に素朴な花が似合います。
いちばん奥に掛けた「菊咲一花」(きくざきいちげ)まで
暖かい木版画を
ひとつひとつご覧ください。

手摺り木版画の
花のポストカード(¥200~300)も
多数ご用意しております。

明日はまた寒くなるそうですが、
BOOKS144の店内はすっかり春です!

0 件のコメント:

コメントを投稿