2013年3月3日日曜日

サイン入り絵本『はるよ こい』

今日は雛祭りです。
曇っていて寒く、春!という感じではありませんが、
今年の桃のお節句は日曜日。
家族そろってお祝いすることができますね。

今日もおひなさまの絵本を。



田舎のおばあさんの家に遊びに来ていたももこに、
蔵の中から出してくれたのは、
おばあさんがお嫁入りの時に持ってきたという
古い立派なお雛さま。
お道具もたくさんあって、
いかにも昔のお雛さまです。
その夜、ももこはお雛さまたちの春を呼ぶ
「春の宴」の音で目を覚まします。
裏庭へ出てみると・・・。

私には田舎がないので、
「田舎のおばあちゃん」というものにあこがれて育ちました。
夏休みや冬休みに、
「田舎に行くんだよ。」という友達の羨ましかったこと!

その田舎に
こういう蔵があったりしたら最高ですね。

卓袱台や、火鉢、臼に杵。
昔の扇風機。
古い木箱。
鉄の引き手の付いた桐箪笥。

挿絵をみていると
昔の祖母の家にあった納戸を思い出します。
そして、白梅の大きな木のある庭に面した、
ひんやり寒いお座敷に飾られている
立派な段飾りのお雛さまも目に浮かびます。
今は祖母の家もお雛さまもなくなってしまいましたが、
この本の見開きページいっぱいに描かれた
7段飾りのお雛さまのようでした。


この『はるよ こい』の絵本は
わたりむつこさんのサイン入りです。

















『はるよ こい』
わたり むつこ 作
ましま せつこ 絵
福音館書店 発行
1987年 初版
2004年 発行
¥3.000

0 件のコメント:

コメントを投稿