2013年7月21日日曜日

昔の夏休み














いよいよ夏休みですね。

朝はラジオ体操。
出席のスタンプを押してもらうカードを
首にかけて学校の校庭へ。

夏休みの宿題。
読書感想文、自由研究、日記。

学校のプール。
その日の当番の先生によって、
厳しさが違っていましたっけ。
夏休みの間に何回かある検定。
水泳帽に縫いつけられる赤線、黒線。

友だちだけで行く公園のプール。
学校のプールと違って全部が自由時間。
混んでいると禁止事項が増えて。
真黒に日焼けした監視員さん。

裸足にビーチサンダル。
麦わら帽子。

お昼ごはんの素麺。
すいか。

虫取り網で採った蝉。
背の高いひまわり。
垣根にからむ朝顔。

いつもより遅くまで起きていられて、
明日もお休み、という嬉しさ。
四十二日間も続く連休!と思っていると、
八月の半ばからは宿題に追われ、
あっという間に残り少なくなってしまう夏休み。

小学生のころの夏休みというと、
こんなことを思い出します。



0 件のコメント:

コメントを投稿