2013年7月1日月曜日

夏に向かう庭、ハゴロモルコウソウ


















7月です。

庭では、
毎朝、朝顔がいくつも咲き、
草も木も、色濃く丈夫そうな葉を茂らせ、
夏に向かっています。

グリーンカーテンを作るために、
去年に引き続き、
朝顔とゴーヤを窓の外にからめています。
ゴーヤの黄色い花もちらほら咲き始め、
朝顔の花との色の対比がきれいです。

足元のほうには、
小さい赤い朝顔のような花も。
以前、種を頂いてそのかわいらしさに
毎年楽しみにしている直径2センチ弱のチビ朝顔です。














朝顔の仲間と思っていましたが、
ハゴロモルコウソウという、ヒルガオ科の植物でした。
漢字で書くと 羽衣縷紅草。
なるほど、昼間もずっと咲いていますものね。
花言葉は「おせっかい」ですって。

2~3メートルに伸びるそうですが、
うちのは50センチにも満たない発育の悪さです。
ジャスミンのように
そこら中にはびこられても困りますが、
もう少したくさんの花を付けた姿を見たいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿