2013年5月9日木曜日

アルフォンス・ミュシャの画集

Alphonse Mucha (Masterworks)
BOOKS144の店先の塀際に
新たに棚を置きました。
それに伴い、
今まで店内の隅の棚に追いやられていた
画集や図録たちも
日の目を見ることとなりました。
しかし、日に焼けては困るので、
毎日何冊かずつ選んで
お見せしていきたいと思います。

その中にミュシャの画集
『 Alphonse Mucha (Masterworks) 』があります。
女性が膝に画帳を開きこちらを見つめている
「夢想」というリトグラフが表紙の
一辺が30cm弱の美しい大型の本です。

以前、上野の都美術館でのミュシャ展を見に行きました。
若いころグラフィックデザインに
多少関わっていた身としては
本物が見られて感激でした。
印刷物でしか見たことのなかった作品は
大きく美しく圧倒されましたが、
何より人の多さに疲れて帰ってきました。

いま六本木でミュシャ展が開かれています。
20万人を突破したとか・・・。
「ミュシャが好き」という方は多いですものね。

ぜひこちらの画集もご覧ください。

 『 Alphonse Mucha (Masterworks) 』
洋書(英語)
¥2,300



0 件のコメント:

コメントを投稿