2013年5月8日水曜日

庭のある家














午後から風が強く、
道には折れた枝や若葉が落ち、
花がちぎれそうに大きくゆれていました。
5月になり花も移り変わって、
呑川には今、菖蒲が咲いています。
ほとんどが黄色ですが、紫の花も見ることができます。

歩いていていろいろなお庭が見えるのは楽しいものです。
昔から長く住んでいるお宅は南側に庭があります。
ケヤキなどの大きな木が生えていたり
季節ごとに花の咲く木、実をつける木が植えられていて。
シダやスミレなどの草、苔が覆った地面。

昔の家の庭を思い出させます。

だんだんそういう庭のあるお家が少なくなりました。
1軒の敷地に何軒もの家が建ち、
昔からあった庭がつぶされ、
木が切られ更地になり、
全てがなくなってしまうのは残念です。
我が家の庭がなくなるとき、
たくさんの木が切られるのを見ていて、
とても悲しかったのを思い出します。

うちの木ではありませんが、
切られたケヤキにも葉が出ました。
少しホッとします。










0 件のコメント:

コメントを投稿