2013年5月15日水曜日

オールドローズ














ここのところ
あちらこちらのお庭に
薔薇の咲いているのをながめながら歩いています。

白の一重のつる薔薇が垣根になっているお宅。
不思議なスモーキーな紫の薔薇。
大輪の花が豪華に咲き乱れるお庭。

薔薇とはあまり縁がなく、
子供のころ、
庭の片隅に一本だけあった記憶があります。
ピンクだったか・・・。
どなたかに苗でもいただいたのか・・・。
手をかけてやらなかったらしく
いつの間にか消えてしまいました。

父好みの日本の花ばかりの庭を見て育ったせいか、
薔薇というと豪華で派手なイメージしかありませんでした。
思い浮かぶのは、真っ赤な薔薇の花束。
ピンクや白の原色の花。

写真で見るオールドローズも
八重で重い感じがして
あまり興味を持ちませんでした。
花は一重が好きなものですから。

しかし先日、
おいしいダージリンを頂きながら
すてきな薔薇を拝見する機会にめぐまれ、
その香りと花の色に
すっかり魅了されました。

頂いた薔薇を花瓶に挿し
楽しんでいます。
この色!
原色の薔薇の印象が覆された一日でした。


















BOOKS144には
薔薇に関する本が何冊もあります。
『オールドローズ ガーデン』
『バラの園を夢見て』
『オールドローズと英国式ガーデン』
『マダム高木の薔薇ものがたり』
『ガーデニング大好き!オールドローズ』
『はじめてのバラ』
『はじめよう!バラ作り』
『バラはだんぜん無農薬』

その他にもガーデニングの本や
洋書の花の写真集など並んでおりますので
ぜひお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿