2017年7月25日火曜日

山椒の実 昆虫の生活














庭の山椒に実が付いています。
緑色の堅そうなしっかりした実。
春にはやわらかな木の芽といっしょに
花も咲いていました。










葉の大きくなった山椒にはあまり用もなくて、
よく見ないと気付かない実を発見したのは
最近のことでした。
佃煮にするほどはないのが残念。

春から初夏にかけて
採ってもすぐに新しい芽を出してくれて
とてもお世話になった山椒の若葉でしたが、
今の硬くなった葉は
アゲハの黒白の若い幼虫が
せっせと食べているようです。

そういえばアゲハ蝶がよく庭を飛んでいました。
いつの間に卵を産み付けていたのでしょう。

アゲハのほかにも
アオスジアゲハやキタテハ、
キチョウなども見かけます。

『 昆虫の生活 』という絵本を見てみると
アゲハの産卵から羽化までの絵が
説明とともに出ていました。

この昆虫絵本は
・日当たりのよい丘や山の頂上
・家の近くの花壇、公園、畑のまわり
・森のなか・ふち、山道
・池のなかとそのまわり
・川原の砂や砂利、草原
の五つの場所に分け、
その風景と昆虫の生活、
どんな虫がいるかを精密なイラストと
わかりやすい解説で紹介している本です。
索引には186種類の昆虫の名前が並んでいて、
昆虫図鑑としても
役立つ絵本だと思います。

「昆虫の生活」の画像検索結果

『 昆虫の生活 』
著者 松岡達秀
発行 幻冬舎
2006年第1刷発行
定価¥1300
BOOKS144販売価格¥650

0 件のコメント:

コメントを投稿