2017年7月6日木曜日

ハキリバチの仕業














何枚ものヒメリョウブの葉が
噛み切られているのに気がつきました。
丸くきれいに。

毛虫かイモ虫でもついているのか、と
見てみましたが何もいません。

そうこうしているうちに
シャリシャリという音が聞こえ、
見ると近くの葉に止まって
一心に葉を噛み切っている虫が・・・。
あっという間に切り取ると
丸い葉を顎と足でしっかり持って
飛んでいきました。

どこへ運んでいったのかは
見逃していまいましたが、
調べてみると、
ハキリバチということが分かりました。

ハキリバチというのは
竹やホースなど筒状の構造を利用して
葉で円筒状の巣をつくり
中に花粉団子を入れ産卵するようです。
どこに巣をつくっているのでしょう。

足から顎までを半径として
器用に手際よく切り取る様子はかわいく、
もう一度見たいものだと
来訪を心待ちにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿