2017年8月1日火曜日

8月なのに














もう8月になりました。
初日からこのお天気。
2時すぎから雨が降り始めました。
雷の音も聞こえます。

太陽がじりじりと照り付けて
蝉がうるさいほどに鳴き、
真っ青な空には入道雲。














そんな夏を連想する8月ですが、
梅雨明け以来、
そんな日はあまりなく、
天気予報の今後の1週間にも
晴れマークはありません。

晴れが続いたら干そうと思っている梅干しも、
まだそのままです。
こんなことなら
梅雨明け前のあの晴れていた時期に
干してしまえばよかった・・・と後悔しています。

子どものころの夏というと
いろいろな夏があったのでしょうが、
夏みかんのように
黄色くて
みずみずしくて、
ふたつに割ると果汁が跳ねるような
きらきらした日差しを思い浮かべてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿