2017年8月17日木曜日

『 雨ニモマケズ 』 司 修・絵/署名入り














今日は日差しがある、と
今朝の天気予報では言っていたような気がしますが、
ほとんど雲が切れることもなく
どんよりしています。

こんな晴れた日の少ない夏休み、
子どもたちはがっかりでしょう。

私が子どもだった頃も、
子育てしていた頃も、
夏休みには駒沢公園のプールによく行きました。
ぐるぐると回る階段を下りて
入口で券を買って・・・。
屋外のプールは日陰もなく
プールサイドは熱く、水面がきらきらしていました。
よく日に焼けた監視員がいて、
音楽がかかっていて
子どもたちの声がにぎやかでした。
学校のプールは嫌いだったけれど
友だちと遊びに行くプールは大好きでした。
4年生(だったか?)になると子ども同士で行ってよく、
安くて歩いて行けてとても良かったのに。
今は閉鎖されて残念です。

プールも海も青空の下で楽しみたいものです。
8月に入ってから毎日雨が降り、
今日も未明に弱い雨が降ったとかで、
40年前の22日連続に次ぐ17日間連続の雨。
気温も低く、
” サムサノナツハ  オロオロアルキ ”
という雨ニモマケズのフレーズが浮かんでしまいます。

司 修さんが絵をつけた『雨ニモマケズ』の本があります。
左のページに詩が、
右のページに線画のイラストが入り
帯には
” 色を入れて、ご自分だけの
  『 雨ニモマケズ 』の絵本を完成させてください。
  つかさ おさむ ”
と書いてあります。
モノクロのシンプルな絵本のままで楽しむのも、
好きに色を付けて楽しむのも、
どちらでも。



『 雨ニモマケズ 』
詩 宮沢賢治
絵 つかさおさむ
発行 偕成社
2012年第1刷
2013年第3刷
定価¥900
BOOKS144販売価格¥1800
★署名入り

0 件のコメント:

コメントを投稿