2017年6月15日木曜日

梅の実を採りました














梅雨の雨の合間に
いつ採るか、で毎年悩む梅の実。
まだ少し早いよね、と言っていても
雨のなか、落ちてひびが入っているのを見ると
きのうのうちに採ればよかった・・・と後悔するし、
用事があって採れないでいるうち
風が吹いたり
また雨が降ったりで
地面に濡れて転がっている実に
申し訳なく思ったり・・・。

今年は伸びた枝の葉が縮れ、
アブラムシがたくさんいる模様。
いつだったか
アブラムシの出す蜜で
実の表面がべたべたになり
そこに埃や汚れが黒く付いて
洗っても取れず
使い物にならなかったことがあります。

そこで今年はもう実を収穫してしまいました。
梅のシロップはたくさんあるので
全部、梅干しにしようか、と。
去年作ったのがおいしかったからといって
今年もうまくできるかはわかりませんが。

いま並べて追熟中。
黄色くなったのから
漬けていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿