2017年6月27日火曜日

クチナシ














梅雨時の花が咲いています。

一重のクチナシがそろそろ終わりに近づき
八重のクチナシの時期になりましたね。

昔の家には両方の木がありましたが
裏や垣根にあったので
なんとなく脇役のイメージ。

夏に緑色の大きなイモ虫がついて
葉を食い荒らされました。
調べてみるとオオスカシバの幼虫。
おしりに角のようなものがある
いかにもイモ虫!という奴。
オナガが取っていったりしましたが
イモ虫は苦手です。

道を歩いていて
あ、知っている匂いだ、
なんだっけ・・・と思うことがあります。
匂いというのは、いろいろなことを
思い出させますね。

クチナシの花の少し重く甘い香りは
なつかしいもののひとつ。
風のない夕方、
白い花が浮かび上がって見え、
木のまわりの空気が
花の香りになっていた、
あの昔の庭を思い出します。




0 件のコメント:

コメントを投稿