2017年2月16日木曜日

ヒメリュウキンカ


















晴れて空は青く日差しは暖か。
あちらこちらで梅の花が咲いています。
立春も過ぎ、
バレンタインデーも終わりました。

ベランダのグレープフルーツの植木鉢に
花にらが一輪咲いているのを見つけたり、
クロッカスのつぼみが出ていたり、
春を感じることが多くなってきました。

庭に植えたわけでもないのに
ハート形の葉を広げている植物があります。
葉の間から、
つぼみを付けた茎を伸ばしていましたが、
開く前に何かがぶつかったのか
折れていました。
だめかと思いながらビンに挿しておいたら
だんだん開き、黄色い花が咲きました。
まるで黄色のマニキュアを塗ったかのような光沢。
しかも塗った跡まであるように見える花びら。

調べてみると
ヒメリュウキンカとわかりました。
いったいどこから種がきたのでしょう。
庭の残りのつぼみが開くのも楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿