2017年2月12日日曜日

梅に珍しくシロハラが














今年は梅に花がたくさん付きました。
もう満開になって
下に落ちた花びらや花がちらほら。

花が咲き始めたころから、
メジロのつがいがにぎやかにやって来ます。
毎年のことですが、
枝から枝へ飛び回って、
上を向いたり逆さまになったりしながら
花をのぞき込むように
口ばしを花に差し込み忙しそうにしています。

お天気のいい日は
メダカの池で水浴びをして
日当たりのいい枝で
ブルブルッと体をふるわせては
毛づくろいに余念がありません。










先日、ヒヨドリよりは少し小型の鳥が
梅の木にやってきて
聞きなれない大きな鳴き声をあげました。
見ると
昔、庭に時々来ていたシロハラです!

口ばしで枯れ葉を勢いよく跳ね除け、
土を掘って虫を探していましたっけ。

背は明るい褐色、腹は白っぽいツグミ科の鳥です。
鳴き声は初めて聞きましたが、
かなりはっきりした声でした。
写真を撮る暇もなく飛んでいってしまいました。
また来てくれるといいのですが・・・。

見慣れない鳥が来るとわくわくします。
普段の鳥たちもかわいいですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿