2017年1月31日火曜日

くまのプーさん 『POOH His Art Gallery』

















昨日の日中は
梅の木の下で香りを楽しんでいると、
春になったかと勘違いするほど暖かく、
コートもいらない温度でしたが、
夕方から風が強くなり
夜にはすっかり寒くなりました。

今日で1月もおしまい。
自転車をこいでいると空気が冷たく
まだまだ冬だ、と感じる寒い31日になりました。

お立ち寄りいただいた方が
棚の上に並んだ函入りの児童書を見つけて、
「なつかしい!」と
子どものころに読んだ童話の話になりました。
函入りの”くまのプーさん”が
今でも手元にある、とのことでしたが、
私も持っています。
石井桃子さん訳の
『 くまのプーさん プー横丁にたった家 』。
函は日に焼けて色も褪せていますが、
今でも大事に本棚に並んでいます。
お話はもちろん、
E・H・シェパードの絵が好きです。

しっかりしたデッサン。
風景や樹木、
クリストファー・ロビンの子どもらしい仕草。
プーたちの生活のスケッチ。

どれも大人になってから
こんなふうに描けたら・・・と
ため息とともに繰り返し眺めたものです。

BOOKS144には
『 くまのプーさん プー横丁にたった家 』の
厚い函入りの本はありませんが
『POOH His Art Gallery 』という
8枚の色刷りが箱に入ったセットがあります。

プーの家の玄関と体操をしている場面。
トラーが朝ごはんをさがしに来て
どんぐりを口いっぱいにほおばったところ。
大雨のお話など全部で8枚。

紙の大きさは35.5×26cmですから
額に入れて
子ども部屋に掛けてもいいかもしれません。



『 POOH His Art Gallery 』
カラー・シート 8枚
箱入り
英語版
BOOKS144販売価格¥1000

0 件のコメント:

コメントを投稿