2017年1月16日月曜日

ボロ市でした。


















昨日、今日と朝はとても冷え込んで
めだかの池に薄い氷が張っていました。
公園のそばを通ると
土のところが白く光り、
霜柱が立っているのが見えました。

子どものころに、
神社や校庭のすみの霜柱を
みんなでざくざくと踏んだ感触、
靴の裏にどろどろになった土が厚く付いて
歩きにくくなったこと、
長く伸びた霜柱を不思議に思ったことなどを
思い出します。

昨日も今日も朝9時にドン、ドンと空砲が響きました。
ボロ市です。
12月と1月の15、16日。
最近は行きませんが、
観光コースになっていて、
大勢の人が押し寄せるようです。
昨日の日曜日はさらに人が多かったのではないでしょうか。

子どもたちを連れて行っていたころ
化石や鉱物を並べているお店があって
アンモナイトや三葉虫の化石、
岩の中の水晶や
いろいろな鉱物をに興味を持って
長い時間ながめていたものでした。
今もあの店はあるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿