2017年1月24日火曜日

梅の花が咲きました。














今朝はこの冬いちばんの冷え込みでした。
池も、めだかの水槽も、
ベランダの鳥たちの水もすべて氷が張っていました。
乾燥しているので霜柱はあまり立ちませんでしたが。
空気が冷たく硬く感じます。

庭では梅の花が咲き始めました。
まだ、数えるほどしか咲いていないので、
木の下を通っても香りはしませんが、
白い花を見ると
季節のすすんでいるのを感じます。

玄関の前には
水仙が群れています。
だんだん背丈が伸びて
段のむこうから顔をのぞかせるように
花が見えるようになってきました。

こちらは新年を思わせるいい香りがして
なんとなく気持ちが改まるような気がします。

少し日も長くなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿