2016年12月23日金曜日

プレゼントに絵本 『 ビロードのうさぎ 』 を


















昨夜は大荒れのお天気でしたが、
今日は晴れて暖かく、
冬至も過ぎた12月とは思えません。
夕方あたりから北風になり
明日のクリスマスイブは寒くなるようです。

クリスマスのプレゼントに
『 ビロードのうさぎ 』 はいかがでしょうか。

プレゼントとしてクリスマスの靴下に入っていた
ビロードでできたうさぎのぬいぐるみ。

男の子は毎日いっしょに遊び、一緒に寝て・・・。
時がすぎ、うさぎは古くなり、
よごれてボロボロになりましたが、
ぼうやにとってはいつまでもすばらしいうさぎでした。

うさぎのほうも
子ども部屋の古い馬のおもちゃに聞いた、
「本物というのは、
 長いあいだに
 子どもの本当の友だちになったおもちゃが
 なるものなのだ。
 ただ、遊ぶだけではなく、
 心から大事に思われたおもちゃは本物になる。」
ということば通り
自分はほんとうのうさぎになったんだ、と
幸せでした。

ところがある日突然に別れがやってきて・・・。

私の好きな酒井駒子さんの絵の
大型の絵本です。










うさぎと一緒の男の子の絵に
子どもの小さかったころの姿が浮かんできます。
手の動きや
ぬいぐるみを抱えていた様子、
うなじのへこみなどを思い出して
懐かしさでいっぱいになってしまいます。

クリスマスのお話ではありませんが、
絵もお話もすばらしく、
大人が開いて楽しめる絵本です。

「ビロードのうさぎ」の画像検索結果

『 ビロードのうさぎ 』
マージェリィ・W・ビアンコ 原作
酒井駒子 絵・抄訳
ブロンズ新社 発行
2007年初版第1刷
2008年第23刷
定価¥1500
BOOKS144販売価格¥800

0 件のコメント:

コメントを投稿