2015年6月28日日曜日

草が刈られた呑川














きのうは夕焼けがきれいでした。
向かいの家の壁も
東の空も
窓からの景色がすべて
明るく赤みを帯びて見えました。

そして今朝はすっかり晴れていましたね。
梅雨の合間の貴重な青空、と
気持ちよく店まで歩いてきました。

ここのところ職人さんたちが枝を剪定したり
電動の草刈機の音を響かせたりしていましたから
川の中はきれいに草が刈られ、
周りの木も刈り揃えられていました。
雑草もなくなり、伸びた木も短くなり
さっぱりしましたが、
ねじ花は見当たらず
八重のクチナシの花も
低い位置に残るだけになっていました。

花を楽しみに歩いているので
好きなねじ花も、
見つけたときに写真を撮っておくか
掘って持ち帰ればよかったと
すこしがっかりしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿