2015年6月2日火曜日

6月の呑川緑道














暑い5月が終わり、
もう6月です。
梅雨入りも近いことでしょう。

呑川緑道の様子も
春から夏へと移っていくところです。

次から次へと花が咲いた時期が終わって
わずかに残っている菖蒲の黄色い花、
薔薇、たんぽぽの綿毛。
半夏生の葉が白くなり始め、
ドクダミの白い花があちこちに群れています。
これからはアジサイ、
クチナシなどが楽しめますね。

若緑だった葉も色を濃くし、
すっかり茂りました。

鳥たちは子育てに忙しく、
スズメやシジュウカラの
にぎやかな声が聞こえてきます。

川の浅いところでは
鳥たちが水浴びをしていることがあります。

体を低くして
ばしゃばしゃっと翼で水を浴びます。
何回も繰り返し
そのあとは日当たりのいい枝にとまり
体をふるわせて水をはらい
毛づくろいに余念がありません。

呑川緑道は木も水もあり
虫もいるおかげで
何種類もの鳥が見られてしあわせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿