2014年2月4日火曜日

節分の豆まき

昨日の暖かさから一転、
立春の今日は冷たい雨。
夕方から雪に変わりました。

夕べ、神社では
豆まきがにぎやかに行われていました。

子どもたちが小さかったころは
「鬼は外!福は内!」
と元気に叫びながら部屋から部屋へと
豆をまいて歩いたものです。
窓を開けて外へ向かっても
大きな声を張り上げて・・・。
朝、庭には豆がたくさん落ちていました。

昨夜、うちでもみんなで
豆まきをしました。
でも、遠慮がちに
部屋の隅々や、窓から外へ
小声で「鬼は外、福は内」と
ぱらぱらと豆を投げました。

部屋中が豆だらけになった頃が
なつかしいです。



『しばわんこの和のこころ 3』の
「春の朧の鬼は外?」というページに
節分の豆まきと鬼について書いてあります。

豆まきは終わってしまいましたが、
この本では
端午の節句、お盆、
江戸時代の人々の園芸好きの話、
昔の子どもの遊び、十二支の由来、
文様などについても書かれています。

「和」の文化を楽しく学べる一冊です。

『しばわんこの和のこころ 3
      - 日々の愉しみ - 』
絵と文 川浦良枝
発行 白泉社
平成16年初版発行
平成18年第9刷
定価¥1400
BOOKS144 販売価格 ¥700

0 件のコメント:

コメントを投稿