2013年10月16日水曜日

台風が通り過ぎて

















今朝はまだ、いかにも台風らしく、
風に木が揺れ、
細い枝や葉が飛び、
雨が窓ガラスに叩きつけておりました。

でも思ったより早く暴風雨は通り過ぎ、
ベランダも庭も、
落ち葉が張り付いていましたが、
庭木も、
鉢植えのハイビスカスも
まだ実を付けているゴーヤも無事でした。

しかし、カーテンを開けて
思わず「あっ!」。

昨日まで
小さな花をいっぱいに咲かせ、
日を浴びているように見えた金木犀の木が、
一夜にして、
緑の葉の茂った
ただの常緑樹に戻っていました。

地面を一面に覆う細かな花。
黒く濡れた土に鮮やかなオレンジ色。

それはきれいな眺めでしたが、
まだしばらく、
この時期だけの華やかさと
香りを楽しんでいたかった、と
少しがっかりせずにはいられませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿