2013年6月9日日曜日

梅!梅!梅!





















梅の季節です。

私が子どもだったころから、
我が家では
梅はシロップにしてジュースとして楽しんでいます。

むかしは庭に大小何本かの梅の木があり、
採りきれないほどの実がなり、
母は一日がかりで
何本ものビンを仕込んでいたのを覚えています。
子どもだった私にとっては
楽しいお手伝いでした。

新たに漬ける前に
広口ビンを空けなければなりません。
かき集めたビンにシロップ、
ボウルに山積みの実。
夏のあいだ、
梅ジュース、かき氷のシロップに、と楽しみます。
しわしわになった実が
また、おいしいのです。

いまは私も同じものを作ります。
洗った梅を一晩水につけてアクを抜き、
翌日ひとつひとつ水分をとって
新聞紙の上に並べて乾かします。
広口びんに砂糖と交互に
頭とお尻を切り取った梅を
並べていきます。
表面を砂糖で覆って蓋をしてでき上がり。

今年は豊作!
なんと21キロも採れました!
と、喜んでいる場合ではありません。

家族の協力のもと
8リットルのびん2本、4リットルのびん4本。
やっとのことで詰め終わったときは
へとへとになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿