2013年6月12日水曜日

ルピナスさん















先日、ルピナスの咲き終わりかけているのを見かけ、
以前行った6月半ばの北海道に、
たくさん咲いていたのを思い出しました。
やさしい色合いのルピナスが
群れて咲いているのを見て、
感激しました。

これがあのルピナス!
『ルピナスさん』のルピナス!

こんなふうに咲いているのを
見たことがありませんでした。

バーバラ・クーニーの絵本 『ルピナスさん』。



海を見下ろす丘のうえにある、
小さな家に住んでいるルピナスさん。
今は小さなおばあさんですが、
昔からおばあさんだった訳ではありません。
本名はアリス・ランフィアス。
この女性の人生を描いた絵本です。

ルピナスの花であふれた村の美しいこと!
そのイラストの繊細さ!

バーバラ・クーニーの絵本は
『ルピナスさん』だけでなくどれを見ても、
細部までていねいに描かれています。
カバーの説明を読むと、
板に水彩絵の具で描き、
色えんぴつでアクセントをつけるという画法だそうです。
原色を使わない色調で、
見る人を静かな気持ちにさせる絵だと思います。

だいすきな絵本の中の一冊です。

『ルピナスさん』
バーバラ・クーニー さく
かけがわ けいこ やく
ほるぷ出版 発行
1987年 第1刷発行
2001年 第26刷
¥800

0 件のコメント:

コメントを投稿