2013年6月24日月曜日

メゾチントを思う さくらんぼ














少し前まで、
スーパーマーケットの果物売り場は
アメリカンチェリーばかりでしたが
日本のさくらんぼも並ぶようになりました。

大粒で濃い赤のアメリカンチェリー。
やさしい色のさくらんぼ。

さくらんぼを見ると、
メゾチントの銅版画が頭に浮かびます。
ビロードのような深い黒。
そこに浮かぶさくらんぼの赤。

私はメゾチントの目立てを思っただけでも
気が遠くなりそうなので、
やったことはありません。

でも、あのしっとりした魅力的な黒!
何色か重ねた色の複雑なこと!

エッチングは線を重ねて腐食していきますが、
メゾチントは腐食はしません。
腐食なし、というところと、
やわらかなトーンの銅版画に心ひかれるところはあります。

以前メゾチント風に撮った写真。
いつか作品にしてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿