2013年4月6日土曜日

日本桜草


















これから天気が悪くなるそうです。
せっかくきれいに咲いた桜草。
花の重みに対して茎が細いですから、
大雨、強風には弱いです。
爆弾低気圧の来る前に玄関に避難させなければ・・・。

昔、父が大切にしていた花です。
クロッカス、バイモ、水仙、ムスカリなどが次々と咲き、
庭一面を花ニラが覆ったなかに
出てくるピンクのつぼみ。
環状に咲く一重の桜草。

飼っていたニワトリが
散歩の途中でつぼみをついばみ、
滅多に怒らない父がすごく怒ったのを思い出しました。

あの庭はもうありませんが、
春の、芽が吹き、花が順々に移っていく、
夢のような庭の様子を覚えています。

今、BOOKS144にも
小型のプランターに植えた同じ桜草が置いてあります。
店内には木版画の桜草も展示してありますので、
どうぞ見比べてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿