2013年4月2日火曜日

楽しんだ桜 / 絵本 『ほんとうだよ』















今日は雨。
呑川の残っていた桜も散ってしまいそう。
花びらの落ちたあとのシベとガクがきれいです。
若葉も出てきて散歩道の雰囲気も変わりますね。

今年ほど呑川の桜を見ながら歩いた年はありません。
咲き始めから散る姿まで、
どんな天気でもそれぞれに美しく、
朝も夕方も、夜も、楽しませてもらいました。

晴れた空を背景に見上げるのはもちろん、
雨の日のしっとりした花もよかった。
朝の日差しの中の桜。
薄暗くなってきた時間帯の美しさ。
暗くなってから歩く桜並木。
外灯にぼんやり浮かぶ満開の花と散る花びら。
冬の雪景色を思い出しました。
( 強い光でライトアップされたのではなく
  ”ぼんやり” というところがいいのです!)


今回は春にぴったりの 『ほんとうだよ』 をご紹介します。



表紙を見ると、
たんぽぽが咲き、桜が満開。
カエルのがーちゃんは、春になってうれしくてたまりません。
菜の花が咲いていたり、小鳥が歌っているのを
池の魚たちに伝えようとするのですが、
水の中から出られない魚に地上の様子をわからせるのは難しい。
なかなかわかってもらえません・・・。

つくしが生えていたり、レンゲが咲いていたり、
たくさんの花が咲き、春の喜びがいっぱい。
今の季節に読みたい色彩のあふれた絵本です。

『ほんとうだよ』
松見 秀 作・絵
福音館書店 発行
1971年発行
2003年 特製版
¥1,000 


0 件のコメント:

コメントを投稿