2012年12月15日土曜日

コバノズイナ


今日は寒い一日となりました。
雨でしっとりした葉が曇り空の下で目を引きました。

これからもっと赤くなっていくリョウブの葉。
私は「リョウブ」と子供のころに教わり、
そう思い込んでいたのですが、
最近、違うことがわかりました。

ヒメリョウブ。

しかもただしくは「コバノズイナ」というんですって。
小葉の髄菜と書くらしいです。
これはユキノシタ科。
リョウブはリョウブ科で違うものだそうです。

私はコバノズイナのほうが好きです。
やわらかそうな葉も、
白いブラシのように咲く花も、
紅葉した葉も・・・。

子供のころから庭にいつもあった馴染み深い植物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿