2015年12月13日日曜日

はっぱをつかまえて!














金曜日、朝はひどい雨でしたが
午前中には晴れて強い風が吹きました。
残っているケヤキの葉も
残り少なくなってしまいました。
風に吹き飛ばされて舞い上がる葉、
ケヤキだけでなく
桜や紅葉など色とりどりの葉が落ち
吹き寄せられていました。














昔の家には大きなケヤキがあったので
風の強かったあとは
落ち葉をかき分けかき分け
ガサガサ音を立てて歩くのが
楽しかったのを思い出します。
あの頃の秋は
あちらこちらで焚き火の匂いがしていました。

我が家でも子どもたちが子どもだったころ
落ち葉を集めて焚き火をし、
焼き芋を作って楽しんだものでした。

落ち葉の季節にぴったりの
『はっぱをつかまえて!』という絵本をご紹介します。

アントンが一人でにわそうじ。
すべてかき集め葉っぱの山ができたところへ
また一枚、葉が落ちてきます。
「よし これでおわりだな。」
拾おうとすると風にのってひーらひら。
友だちもいっしょになって追いかけますが・・・。










飛び散った落ち葉の絵が好きです。
黒の線と茶系の色合いの絵が秋らしい絵本です。

「はっぱをつかまえて」の画像検索結果

『はっぱをつかまえて!』
作 オーレ・クネッケ
訳 ささき たづこ
発行 ほるぷ出版
2009年第1刷
定価¥1400
BOOKS144販売価格¥800

0 件のコメント:

コメントを投稿