2015年9月1日火曜日

夏に行きたかった 『北上みちのく芸能まつり』














あっという間に9月です。
夏も終わりですね。

今年の夏に残念だったのは
岩手県の『北上みちのく芸能まつり』に行けなかったこと。

毎年、8月のはじめに、
よく家族で行っていた北上市のお祭りですが、
一昨年も去年も行きそびれ、
今年も事情があってあきらめました。

お神楽や、民族芸能が繰り広げられ、
お囃子の音がそこここから聞こえ、
装束をまとった人々が準備していたり、
活気にあふれるおまつり。

早池峰神楽、中野七頭舞は
絶対に見逃すわけにはいかず、
鬼剣舞も好きな演目、団体は外せず、
鹿踊りもしかり・・・。

会場がいくつもあるので、
前もって、スケジュール表をにらみ、
ここでこれを見て、
次はここへ駆けつけてこれをと、
計画を立て走り回ることになるのです。

太鼓の音、
てびらがねのリズム。
鬼剣舞の面の奥から聞こえる声、
権現さまの歯打ちの音、
鹿踊りの鹿たちの軽やかな動き。
遠野の鹿たちから落ちたカンナガラ。
夜の松明を焚いての10会場での大群舞。

情景が、音が、目の前に浮かびます。
ネットではいくらでも見られるけれど、
やはり会場の熱さと、ざわめきの中で
空気を震わせる太鼓の響きや
演者の息遣いが感じられる距離で、
その熱気を浴びたいし、
演じたあとのさわやかな汗と笑顔を見たいです。















0 件のコメント:

コメントを投稿