2014年6月15日日曜日

父の日に

今日は父の日ですね。

おとうさんへのプレゼントも
子どもが小さいころは、
手作りのものでした。

幼稚園で描いたおとうさんの顔の絵。
工作で作った写真立て。

私が子どもだったころ、
どうしていたのか・・・。
さっぱり浮かんできませんが、
ひとつ思い出したことがあります。

小学生のころに何人かで、
父の日のプレゼントにハンカチを買いに行こう、
という話になりました。
それぞれおこづかいを持って集合し、
近所の洋品店へ出かけました。

サラリーマンのおとうさんには、
これからの季節、
ハンカチは必需品ですが、
うちの父は会社勤めではないから
必要ないかもしれない・・・と思いながら、
お店のおばさんがリボンをかけてくれるのを
見ていたような気がします。

今夜は主人に
父親としてお疲れさま、と
何か好きそうなメニューにしてあげましょうか。

『尊敬する鰯・鯵・鯖のために』は
魚屋さんがお休みなので役に立ちません。
今回は、
『うちのおかず』
『惣菜は創造』の2冊を
ながめつつ悩んでいます。














『うちのおかず』
『惣菜は創造』

発行 マガジンハウス
1988年発行
¥1800
BOOKS144販売価格¥800(各1冊)

0 件のコメント:

コメントを投稿