2014年4月30日水曜日

ツツジの花の蜜















朝から雨です。
木々の緑が雨に濡れて
しっとりとしてきれい。

いまはツツジが鮮やかです。
新緑の緑をバックに
蛍光ピンクの花。
白や薄ピンクもありますね。

子どもの頃、
学校帰りにみんなで
垣根の花を取って蜜を吸いました。
甘かったのは覚えていますが、
味までは思い出せません。

大人になってから知りましたが
レンゲツツジには毒があるそうです。
昔、庭にあって
渋いオレンジ色の花を咲かせていました。
ありがたいことに細い小さな木が1本だけで
花も数えるほどしか咲かなかったので
このツツジの花を取ることはしませんでしたが、
毒のあることを知ったときは、
どっきりしました。

今の子たちは蜜うを吸ったりしないのでしょうか。
オレンジ色のツツジにはご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿