2013年12月3日火曜日

ていねいな おかず

ていねいなおかず
いよいよ12月。
カレンダーも最後の1枚になってしまいました。

日の暮れるのも早くなり、
帰るころには真っ暗です。

ちょうど食事の支度をしている時間か、
いろいろな匂いが流れてきます。

煮物だったり、
カレーだったり、
魚や肉が焼けていたり。
たまねぎを炒めるいい匂いだったりします。

あたたかい家庭の匂い。
家族の囲む食卓が思い浮かび、
今夜、わが家は何にしよう、と考えながら
帰り道を急ぎます。

BOOKS144には
レシピの本がたくさん揃っています。
その中に
『ていねいなおかず』という本があります。
肉じゃが、ハンバーグ、
ブリの照り焼きなど、
いつもの料理がおいしくなる
もうひと手間を教えてくれます。

今夜は何にしましょう。
今朝、煮ておいたスープに
肉団子と白菜を足して
春雨も入れてみましょうか。

寒くなると
体の温まるものがおいしいですね。

『ていねいな おかず』
朝日新聞生活グループ 編
朝日新聞出版 発行
2009年 第1刷発行
2010年 第8刷
¥750

0 件のコメント:

コメントを投稿