2013年8月13日火曜日

夏の花 ハイビスカスと夕化粧


先日は涼しげな
ホテイアオイの花の写真をアップしましたが、
今日は夏の日差しと暑さが似合うハイビスカスを。

毎年、夏になると次々に花を咲かせてくれます。
沖縄でたくさん咲いていたのを思い出します。
いかにも南国の花らしく、
大胆で、パッと人目をひく鮮やかな赤。
庭には、赤い花はあまりないのですが、
玄関先で朝日を浴びていると、
元気をもらうように感じます。

夕方になるとオシロイバナが花を開きます。
外から帰ってきて、
玄関脇の群れている横を通ると
いい香りがします。

子どものころに一度は、
黒い種の殻を剥いて
中の粉状の白い部分を
顔に塗ったり、手の甲に塗ったりして
遊んだことがあるのではないでしょうか。

オシロイバナが
夕方から咲く花だということに気づいたのは
大人になってからです。
子どものころは、
オシロイバナというと種だけにしか興味がなく、
あんなにいい香りがするということも知りませんでした。

和名としては「夕化粧」とも呼ばれるそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿