2017年9月5日火曜日

9月 過ぎ行く夏


















9月になりました。

空気も日差しも
急に秋らしくなったように感じます。
きのうは肌寒く
もうすっかり秋の気配でした。
今日は温度も上がり、
まだまだ残暑の時期ですね。
店までの木立からは
ツクツクボウシの声がにぎやかでした。

もう朝顔でもありませんが、
今朝は何種類もの変化朝顔が咲きました。
八重、花びらが5枚に分かれた花、
根元まで裂けている花。
白いのから濃い紫のものまで
たくさん咲いた朝顔。

向こうのほうでは
ホトトギスや萩がちらほら咲き始め、
過ぎ行く夏を惜しむような気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿