2017年4月30日日曜日

絵本 『ぼくの庭ができたよ』














4月最終日。
青空のまぶしい朝。
日差しに新しい葉がきらきら光り、
初夏の空気を感じます。

若葉の育つのはあっという間で、
葉がかたまりになって
ヤドリギがついているように見えたケヤキは
もう葉が茂り始め、
風にさわさわと揺れるようになりました。














枝にたくさんの葉がついて、
出た順番や育ち方、
日当たりなどでそれぞれに色が違い
ケヤキの若葉は見ていて飽きません。














店までいろいろなお庭を見ながら歩いていると
どこも若い葉や草がきれいです。
垣根の薔薇が咲き始めていたり、
ジャスミンが匂ってきたり、
柿の若葉がつやつやしていたり
オダマキが咲いていたり。
和風のお庭もイギリス風のもいいなあ、と思います。

ここに、庭づくりがわかりやすく描かれた絵本があります。

『ぼくの庭ができたよ』。

大きなりんごの木のある
広い庭の家に引っ越してきた家族。
空き家だったので荒れ果てた庭。
家族みんなですてきな庭を作っていくお話しです。
自分でも庭をつくってみたい、と思わずにはいられません。

夏の庭、夜の庭でろうそくをともした様子など、
どのページも丁寧に細かく描かれた
私の大好きな絵本です。

「ぼくの庭ができたよ」の画像検索結果

『ぼくの庭ができたよ』
ゲルダ・ミューラー作
ささきたづこ訳
文化出版局 発行
1989年発行
1992年第6刷
定価¥1416
BOOKS144販売価格¥1200

0 件のコメント:

コメントを投稿