2016年2月24日水曜日

梅の花が好きです。














春のような日があるかと思えば
真冬のように寒い日もあり、
毎日の天気予報を注意して見ています。

しばらくにぎやかだった蛙たちは
産卵も終わったのか、
今日はまったく姿も見せず静かです。
植木鉢の下か土のくぼみにでも身をかくして
今日の寒さをやり過ごしているのかもしれません。

梅の時期もそろそろ終わりですね。
梅は花も香りも好きです。

店まで歩いていく途中にある梅にも
いろいろな種類があり
楽しませてもらいました。
もう散ってしまいましたが、ロウ梅の黄色い花。
紅梅にも濃い赤、ピンクっぽいもの。
白梅にもいろいろな白があります。

子どもの頃、家の庭に
白とピンクが一緒に咲く「おもいのまま」がありました。
この梅は同じ枝に紅白両方の花が付き、
一輪の花でも真ん中から色分けしたようになっていたり、
花びらの一枚だけ、色が違っていたりして
とても不思議でした。

遅咲きの我が家の梅の花も散り始め、
白いまるい花びらが落ちています。
今日のように風もない日は
木の下は、いいにおい。

寒いとはいえ、花は順々に咲いて
今までの梅の次は沈丁花の香りがしています。
垣根や公園、道の脇によく見かけますね。
ミモザも日当たりのいいところの花は
もう黄色くなっていました。

BOOKS144では
春に関連した本や絵本を並べています。
寒いですが、
どうぞ春を見つけにいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿