2016年1月29日金曜日

皇帝ダリア、枯れました。














昨日は店まで歩いて行ったら汗ばむほどの
春を思わせるような暖かさでした。
今日はまた冬に逆戻り。
冷たい雨が降っています。

霜が降りたら一気に枯れる、といわれた皇帝ダリア。
12月に入ったらもう終わりかと思っていましたが、
その後も新たにつぼみを付けては
小振りながらも花を咲かせていました。

でも前回の寒波で、
一日にして思い切りよく枯れました。
咲きかけの花もあったのに・・・。
葉や花びらを縮らせて
小さな木の幹ぐらいの茎で立っていますが、
枯れた花や花がらの姿も
なかなかおもしろいと思って眺めています。

そのかわり先日の暖かさで、
梅のつぼみが膨らんで
ぽつぽつ花も開き始めました。
あと一週間ほどで立春です。


0 件のコメント:

コメントを投稿