2015年2月8日日曜日

バレンタインデーに                 マーサ・スチュワートのパイ&タルト















思ったより早く
本格的に雨が降り始めました。
今日のように日差しのない日は
冬に逆戻りしたように感じます。

立春も過ぎ、
バレンタインデーが近付いてきました。
今年はどんなお菓子にしましょう。

毎年、無精者の私は
ワンボウルで生地ができて、
天板に流して焼き、切り分ける
楽なブラウニーばかりですが、
たまには少しは手をかけて
チョコレートのタルトでも
焼いてみようかと思います。

子どもたちが幼稚園に行っていたころは
男の子の数と同数の
ラッピングしたお菓子が必要でした。

13日はチョコレートの匂いが家中に漂い、
テーブルの上にはズラッと並んだブラウニー。
家族には端だけを食べさせて・・・。
切り分けたブラウニーを
おしゃれにラッピング。
何色ものリボンを揃え
きれいに結んだり
くるくるカールさせたり。

お菓子屋さんの気分で、
張り切って用意して
けっこう楽しいものでした。

いまここに、
マーサ・スチュアートの
パイとタルトの本があります。
その中のチョコレートのページには
7種類のタルトが出ています。








空焼きしたタルトに
ムースやクリームを流して
冷やし固めるタイプのものは
前日にタルトだけ焼いておけば
当日は楽ですね。

今年のバレンタインデーの
デザートに作ってみましょうか。













『パイ&タルト』
マーサ・スチュワート 著
カインドウェア 発行
1991年初版
定価¥4800
BOOKS144販売価格¥2000

0 件のコメント:

コメントを投稿