2013年9月27日金曜日

星めぐりの歌

















涼しくなりました。
この季節、
暗くなって空に星が見え始めると、
宮澤賢治の『星めぐりの歌』を思い出します。

若いころに行った花巻の賢治祭。
詩碑の前に集まった人々。

そこで、みんなで歌った『星めぐりの歌』。
覚えやすいメロディーと歌詞。
東北の秋の夜空の下で聞いたから
余計に心に残ったのかもしれません。

今月21日は賢治祭でした。
東京からも何人かの知人が
20日には花巻へ行く、ということでした。
宿が取れないそうでしたから、
大勢の方が集まったことでしょう。
没後80年。
今年はどんな賢治祭だったのでしょうか。

写真は、今、BOOKS144で展示している
『星めぐりの歌』です。
宮沢賢治 作詞・作曲の歌をもとに
伊藤卓美 作の木版画です。
店のいちばん奥の壁に掛かっておりますので、
遠慮なくご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿